マリンエイドと柏餅 - The Blimp Club(ザ・ブリンプクラブ/夢工場) Official Site

イリサのつぶやき

マリンエイドと柏餅

  0

仙太郎。
好きな和菓子屋さん。
こどもの日だから柏餅です。
こし餡と味噌餡を一つずつ。
袋に入っていた歳時記によると、粽は男児のシンボルであるのに対し柏餅は女児のシンボルなのだそうで、だから柏餅は蛤の形でなければならないとあります。
なるほど。
言われてみれば蛤のカタチだ。
また、柏葉は新芽がでるまで葉が落ちないことから家系が絶えないという縁起のいい葉でもあるそうです。
へえ。
柏の葉の香り…いい匂いだなあ。
基本はこし餡、でも京都では味噌餡を好む人が多いらしい。
ボクはこし餡が好きです。
日本の伝統的な食べものって、何かの願いが込められたものが結構ある。
ストレートに言葉にするのではない、そういう情緒みたいのって日本らしい文化だなあって。

もうすぐマリンエイド横浜。
海が重要なキーワードになっているイベントだから、港町ヨコハマと相性がいいのかしっくりくる。
マリンエイドにもたくさんの願いが込められています。
いつまでも続けなければいけない大切なもの。
そのためには楽しいイベントにすることが実は大切。
ボクはそう考えています。

柏餅、美味しかったあ。

マリンエイド横浜
【日程】2014年5月10日(土)
【時間】開場16:30/開演17:00(閉演19:00予定)
【会場】新横浜Bell’s
【入場料】3,000円(ドリンク別)
 ※入場料は全額寄付いたします
 ※100名様限定

iPhoneからの投稿

The following two tabs change content below.

イリちゃん

1965年12月30日生まれ 血液型:B型 身長:168cm 体重:54kg 大切なもの:家族

最新記事 by イリちゃん (全て見る)